Hütte on the moon.

いだてんぐの小説置き場です

サイドテール

「古都、頼みたい仕事があるんだが、ちょっといいか」

 

上司である優木左京に呼び出された古都は司令官室を訪れていた。
魔導課の副隊長という立場上、こういったケースは少なくない。しかし自分だけに仕事を頼まれるというのは今までにないことだった。
「もちろん構いませんけど……オレ単独で動いていい案件なんですか?」
「むしろ1人の方がいい、あまり大人数を動かすことができん類のものでな。
さて、では古都。まずは何も言わずに着替えてこい」
左京が指をパチンと鳴らすと、司令官室に煌びやかな集団が入ってくる。古都が抗う暇もなく、その集団は彼を部屋から連れ出した。

 

『今夜パーティーがあることはお前も知っているだろう。そこにあやめが出席することも。
お前に頼みたいのはその護衛だ』
『ただのパーティーだと思っていたのだが、先ほど部下から情報が入って来てな。何やら怪しい動きをするものたちがいるらしい。あやめほどの腕前があれば大事に至ることはないだろうが、それでも万が一ということがあるからな』
『しかしこのパーティーには少々厄介なコードがある。聞くところによると「女性限定」という触れ込みで開催されているようだ。私が行ってもよかったのだが、生憎本部の会議が入っていてな。そこで白羽の矢を立てたのがお前というわけだ』
サイドテールのウィッグを被り、見事な化粧を施した古都はパーティー会場の入り口で溜息をつく。元々線の細い体型をしていることもあって、イブニングドレスにケープを羽織った彼はどこからどう見ても女性である。
(確かに女装すれば潜り込めるかもしれないけど……強引すぎだろ、左京さん)
魔導課には女性の魔術師も数多く在籍している。わざわざ自分に頼まずとも候補はいくらでもいるはずだ。それでも自分に仕事が回ってきたということは。
(その「万が一」が起こる可能性が少なくないわけか)
あやめと古都は魔導課内でも1,2を争う魔術の使い手である。加えて2人のコンビネーションは他の追随を許さない。そのあたりも加味しての人選なのだろう。
それにしても。
(事前にあやめに伝えておいてくれるとは言っていたけど、この格好で気づいてもらえるかどうか……)
今の自分の格好は完全に女性のそれだ。いくら付き合いの長いあやめであっても、すぐにはわからないに違いない。
冬の乾いた風にミルクティー色のサイドテールが揺れる。慣れないウィッグの重さに辟易しながら吐く息で手を暖めていると、目の前に陽の光で染めたような明るい黄色が横切った。サイドテールにされた紅茶色の髪がふわりと靡く。柘榴の瞳が古都を捉えた瞬間、その表情がぱあっと輝いた。
「古都!わあ、本当に女の子の格好してる!」
「あやめ、よくわかったな。結構別人に見えると思うんだけど……」
「あたしが古都を間違えるわけないよ!」
なんて言ったってパートナーなんだから。腰に手を当て得意げな顔をするあやめが愛おしくて。彼女の髪型を崩さないよう注意しながら古都はそっと撫でると、すっと左手を差し出す。
「お手をどうぞ、お姫様」
「……今日は古都、女の子だよ?」
「……そうだった……」
でも、ありがとう。迷いなく取られた手が古都の胸を暖かくする。

 

お揃いのサイドテールが軽やかに揺れ動いた。